浅香山の商店街にあるコミュニティカフェ“Cafe ここいま“にて、コーヒーの出張販売を行いました!

コーヒーをお届け!

 

前日の夜に雨が降って久しぶりに涼しく晴れた午後に、Cafeここいまさんの店頭でコーヒーを販売させていただきました。

 

とても天気が良く、眩しい…!

 

今回は、環境負荷の小さい農業を支える株式会社「坂ノ途中」さんのプロジェクトである「Mekong Organic Project」にて大切に育てられたラオスのコーヒー。
そして、LIGHT UP COFFEEで取り扱っているブラジル、カクウェンジ農園で収穫されたスペシャルティコーヒーをお淹れしました。

 

当日一番人気だった、ラオスの森コーヒー

 

ここいま店長の廣田さんが事前にチラシを作ってくださり、Cafeここいまの隣にある「リサイクルショップゼロ」の方や、常連のお客さんに勧めてくださったおかげでたくさんの方にコーヒーを届けることができました。
12時から出店していたのですが、15時頃には全て完売してしまうほど賑わったのです!

そのあともコーヒーを目当てに足を運んでくださったのですが、コーヒーを出せずに困っていたところ、なんと近くで雑魚寝館というウナギのお店をしているお客さんがお店にあったコーヒー豆を持ってきてくださって、急遽それを提供させていただくことに。

こちらの準備不足にもお客さんは温かな目で見てくださり、コーヒーの淹れ方や理論などを説明すると、とても興味をもって聞いてくださりました。

 

リサイクルショップゼロのみなさん

 

コーヒーの淹れ方に興味津々だったご夫婦

 

地元に住むここいまの常連客が普段と違うコーヒーを楽しんでくださったり、今回のイベントをSNSで知って、この機会にここいまの活動を見てみようと遠くから10キロ走ってお店まで来てくださったりする方もいらっしゃいました。
また僕たちのイベントでつながった友達どうしで遊びに来てくれて、とても嬉しかったです。
集まった人たちがゆるーくつながりながらそれぞれが好きな過ごし方をしているような温かい空間でした。

ここいまの日常にコーヒーを届けると同時に、「コーヒーのある温かな空間で人と人を繋げる」という僕たちの目標も少し実現できていたように思います。

それもこれも、不手際だった僕たちを支えてくださったここいまの方たちや、温かい目で見てくれたお客さんのおかげでした。
本当に、ありがとうございます。

 

最後まで残っていたみんなで集合写真

 

そんな優しいつながりを生み出してきたNPO法人kokoimaが、6月10日に関西大学 堺キャンパスにて「オキナワへいこう」という映画の上映イベントを行います。

精神科に入院されている方が夢である沖縄旅行を実現するまでを描いたドキュメンタリー上映と、監督の大西暢夫さんのトークイベント。
僕たちもとても楽しみにしている映画です。

上映後僕たちのコーヒー販売もありますので、まだ来たことのない人もぜひこの機会に一度、浅香山まで足を運んでみてくださいね。

 

 

後日談…

先日コーヒーを飲みに来てくださった奥さんが、Cafeここいまを訪れてくれました。
「あのお兄ちゃんは、次いつくるの?コーヒー美味しかったわー。また、きはるね、時々のぞくわね」

これ以上嬉しいお知らせはありません。

2018年05月22日 | Posted in EVENT | タグ: , , , , , , , No Comments » 

関連記事